03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ハルカ先生なら・・・

2015年01月19日
Pちゃん 皆様 こんばちわ~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

山P先生は 高い高い山に登っているようで
なかなか答え合わせをしてくれないですね~(笑)

私が 訳を書く事はできないので、、、

文法でも解説しとこうか?
分かってる人は スルー。
どっちでもいい人も スルー。

ハルカ先生の頭ん中を 覗いてみたい人は
ちと 頑張って読んで^^

一行目はねー 無生物主語で始まってるので
自動詞ではなく他動詞になります。
二行目は 分詞から始まるので 分詞構文かなと思うかもしれないのですが
これは 口語的に考えて 主語Iが省略されていて 
さらに 名詞節を導くthatが省略されています。
丁寧に書くと I figured that~となるのですね。
decide toは 直訳すると ~しようと決心するですが
この場合は かる~く ~しようと思うと 訳すといいかな。
likeは 好きという意味ではなく ~のようだ という意味の方ですね。

You Know は よく使う表現ですね~
オトキスのLA ベビーシッターの時も 沢山使ってましたね。

cuz=becauseは 歌詞にもよく出てくるので
皆様 もうご存知かな^^

to digest これは 不定詞の形容詞的用法。

次に 2つ toが出てきますが
いずれも to不定詞ではなく 直前の動詞に付随し
turn to lead to となります。
不定詞は to+動詞の原形と覚えましょ^^
用法は3つ。
名詞的用法=~すること
形容詞的用法=~するための
副詞的用法=~するために

be onで ~中

最後の文 makeは使役動詞といって
~させるという意味があります。
SVOC 第5文型ですね。

わかりやすい例文
YamaP makes me happy.

ハイ!
夜中にいい具合に眠くなりましたね~
って 今夜は 関東地方は オトキスだね~~~!
ゴメンゴメン!

ジャニーズブログランキング ←いつもありがとう
スポンサーサイト
山下智久 | コメント(1)
コメント
No title
yukaさんこんにちは♬英語苦手なのでyukaさんの解説とってもためになります。
ありがとうございます。
cuzはPちゃんの曲のお陰で私でもわかりました(笑)

Pちゃんは去年の秋にTVで、褒められるのは苦手ですって言ってました。だけど、クロスペではいっぱい褒めて欲しいって、sweetiesにはお願いしてますね。モチベーションになると。

高い壁を乗り越える為に、本当は苦手なのにsweetiesには自らお願いしてしまうPちゃんが私は大好きです。それだけ大変な事に挑戦しているって事が分かるし、本当に乗り越えたいっていう気持ちも伝わります。
私もどんなPちゃんも全力で応援します✨

一つ前のBlogへのコメントでしたが、、すみません。
Pちゃんが今 頑張っていることが上手く行きますように…✨

管理者のみに表示